SSブログ

ぶつぞう入門(柴門ふみ:文春文庫) [本(作者:さ行)]

表題の、

 【ぶつぞう入門 (柴門ふみ:文春文庫)】

を読みましたので、その感想などを記載しておきます。


IMG_4160.JPG
特に確たる目的も無く購入したこの本。
まあ、職場で多少歴史通な人も居ますが、別に「仏像」を殊更にクローズアップして
読む必要は無いわけです。話を合わせる為という事もないのです。
書店で適当に物色していて、チョット目に留まったんですよね。

ですがこの本、ナカナカはまります。

文書がくだけていて読み易いですし、柴門さんの絵で仏像のまとめが載っていたり
もするんですが、なんといいますか、それがヘタウマ漫画のようでついつい笑ってし
まうんですよね。
しかも、その絵の下には
 ・歴史度
 ・技巧度
 ・芸術度
 ・サイモン度
という評価の指標が、原則☆五つを満点としてなされていたりするのです。
なんかもう、歴史シミュレーションゲームの武将のパラメーターか、JYOJYOのスタ
ンドパワーの解説みたいです。ぷふっ!
しかも、「サイモン度」って(笑

と、そんなオチャラけた本書なのですが、それでも不思議と読み終えて見ますと、
結構仏像の基本ワードを覚えてしまうようにも思います。
運慶だの十二神将だの・・・。
また、柴門さんの妄想ワールドの文書もなかなか面白く、
 ・昔の人は仏像を見てエロスや冒険心を満たしたに違いない!
系統の部分は、「はっ、ナ、なるほど~」と思ってしまったのです。
確かに昔は娯楽も無いですしねぇ~。

それにしても、仏像も奥の深いものですね。
何年に一度しか公開されない仏像とか、確かに貴重ですし、生きている内に見る
のも大変ですしねぇ~。

とか、共感したような事を書きつつ、私はやっぱり普通のフィギュアとかの方が好
きです。
歩み寄っても、戦国武将のフィギュア程度までですかね・・・。
あ!戦国武将のフィギュアといっても、名前だけ戦国武将で、見た目は美少女な
最近のヲタク文化のアイテムではないですよ(笑

話がそれましたが、「ぶつぞう入門」かなり面白く読めました。
敢えて難点を言うなら、2002年に出た本(以下のリンクは文庫版なので、2005
年刊)のようですが、当時の時事芸能ネタが時々現れます。時代が変わると、イ
マイチになるのかもしれませんね。




ぶつぞう入門 (文春文庫)

ぶつぞう入門 (文春文庫)

  • 作者: 柴門 ふみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/08/03
  • メディア: 文庫




あうあう。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Morimo

仏像。。。これはまたディープな世界ですね。結構好きな世界です。
by Morimo (2009-02-15 22:23) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

撮影禁止の仏像も多そうなので、デジカメ趣味との両立が
できるかは微妙かもしれないですね。
本は面白いので、Morimo様も是非!

by kesagake (2009-02-16 00:04) 

夏音

手に持つ造型にも意味が色々と含まれてますものねぇ…面白そうです。
信心とかは無いけど女神転生シリーズやってると
仲魔や敵キャラで色々覚えてしまいましたw
by 夏音 (2009-02-17 01:45) 

kesagake

夏音様、nice&コメントありがとうございます。
返答がかなり遅れすいません。

>女神転生シリーズやってると
>仲魔や敵キャラで色々覚えてしまいましたw

確かにゲームで出てくると色々覚えてしまいますからね。
私も三国志や信長、F1関係はゲーム経由でなじんだような
気がします。

by kesagake (2009-02-24 18:17) 

ミスター・ピッチサイド

復帰してたんですね。
お帰りなさい。
「サイモン度」っていったい・・・?
by ミスター・ピッチサイド (2009-02-28 18:09) 

kesagake

ミスター・ピッチサイド様、nice&コメント有難うございます。

>「サイモン度」っていったい・・・?

柴門ふみ さんのお好み度のことのようです。
運慶の系統がお好みのようですよ。

by kesagake (2009-03-01 20:13) 

おどんとグリフス

おかえりなさいです。
仏像といえば円空に限ると思う今日この頃ですが、
円空の荒削りな仏像はサイモン度が低そうな気がするんですが(^^;
by おどんとグリフス (2009-03-01 23:28) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>円空の荒削りな仏像はサイモン度が低そうな気がする
>んですが(^^;

この本ですと、~13世紀位までの仏像の感想が多いようで、
円空については触れられていなかったかも(・・・多分)。

サイモン度が高いのは、
 ・運慶
 ・国中連公麻呂
 ・定慶
等のようですね。

by kesagake (2009-03-02 21:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。