SSブログ

velbon雲台 QHD-62Q [カメラ関連機材]

少し前に、

 【QHD-62Q】(velbon製 雲台)

を購入しておりましたので、記載しておきます。

IMG_4101.JPG
今回は、写真が多少多いので、
 【続きを読む】
をはさみます。

最近はネットで殆どの情報が手に入りますが、地味な製品の情報ですと、
意外と見つけられなかったりする気もします。

このvelbon(ベルボン)の「QHD-62Q」も余り良いものが見つけられなか
ったような気がしまして、購入を検討されている方が、このブログに辿りつ
ければ面白いかな?と・・・。


IMG_4099.JPG
パッケージはこのような感じです。
結構高額なワリには、ブリスターパックに入ってます。
かなり巨大なんですけどね。


IMG_4102.JPG
全体を別角度から。
velbonからは、「QHD-61Q」という製品も出ていますが、そちらはこの
 ・しまる ←→ ゆるめる
の部分がレバーっぽい形になってます。
申し訳ないのですが、QHD-61Qは使った事が無いもので、比較は出来
ませんが・・・。
かなりギューっと締めても硬くなる事は無いですが、角度はしっかりと固定
されます。
なかなかよさそうです。


IMG_4104.JPG
商品名の最後に、
 「Q」
と付いているのは、やはりクイックシューが装備されているからなんでしょうね。
ということで、クイックシューです。
 【QRA-35L】
として、クイックシュー部分のみでも買えます。
裏にはネジの回転に使う銀色の器具がはめられていました。


IMG_4105.JPG
こんな感じです。

奥まで押し込めば、使っていて捻るパーツをなくす事は無いと思いますが・・・。
ねじ回し部分とヒンジで接続されている製品もありますが、分かれた方が
便利なんですかね?


IMG_4107.JPG
水準器も装備。



IMG_4108.JPG
もう一枚別角度から。
自由雲台ですので、動かすのは流石に楽チンです。


IMG_4111.JPG
最後に、100円玉と一緒に。
かなり巨大である事が分かります。



使ってみての感想ですが、
 ・締めたり緩めたりの操作が滑らか
 ・自由雲台ですが、これだけ大きければ安心感がある
という感じです。

一眼レフを自由雲台につけると、自重で「ガクンっ」となるのが怖い気もする
のですが、これだけ大きければ大丈夫かな?・・・というところでしょうか。
安価な自由雲台ですと、緩めるとカメラを付けていなくっても、角度が傾いた
りしてしまうと思いますが、このQHD-62Qではそのような事もありませんし。
買って良かったと思うのです。

ただ、この雲台をつけるとすると、三脚側も結構大きなものでないと合わな
い気もします。
velbonですと、この位の大きさの雲台となると、エルカルの635とか645
になるんでしたかね?
デカイ・・・。

そういえば、ネットで検索すると、GITZOの三脚のアウトレット品がいろんな
お店に流れているようですね(2009年2月5日現在)。
ちょっとソソリますが、いくら値引きがよくっても、絶対額は高いですしねぇ~。
ガマン、ガマン!




Velbon 自由雲台 QHD-62Q

Velbon 自由雲台 QHD-62Q

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: エレクトロニクス




あうあう。


タグ:Velbon 雲台 三脚
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kichi

三脚選んでてて記事に辿り着きました^^
分かりやすくて勉強になりました♪
by kichi (2009-02-14 22:57) 

kesagake

kichi様、nice&コメント有難うございます。

このような拙い記事でスイマセン。
三脚は少々高くっても、大き目のモノを買っておいた方が
安心な気がします。
そんなに買い換えるものでもありませんし。

by kesagake (2009-02-15 10:10) 

Morimo

カメラ初心者のMorimoです。ここの部分だけでも売っているんですね、びっくりです。
by Morimo (2009-02-15 22:09) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>ここの部分だけでも売っているんですね、びっくりです。

一般的に、
 ・3ウエイ雲台は風景等の一般目的、
 ・自由雲台はマクロ撮影に向いている
と言われてるようですね
高級三脚ですと、最初から雲台は別売の事も多いです。

by kesagake (2009-02-15 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。