SSブログ

GITZO basalt三脚 GT2941 購入 [カメラ関連機材]

ハイペースに更新するとか書いておいて、全然更新していなかったテイタラク・・・。

実は、それ以上のテイタラクで、
 ・ガマンすると記載した、GITZOの三脚を購入
しておりました。

モデルは、
 ・GT2941
で、定価の約半額で購入。
雲台なしで、ほぼ三万円です。

分かる人には「安い!」という値段ですが、絶対額としては高額ですね・・・。
でも、今回買わないと、一生GITZOの三脚なんって買わない気がしましてねぇ~。


IMG_4121.JPG
「basalt」と記載されております。
外見は殆どカーボンなんですが、実際は「玄武岩」による素材なんだそうで。

アルミ > バサルト > カーボン

の順番で軽くなってゆくんだそうな・・・。

IMG_4125.JPG
写真の通り、レッグウォーマーも購入しました。
実感が高まりますのう。
といいますか、レッグウォーマーが高くって、約6,000円するんですよね・・・。
うーん?

通信販売で
 ・アウトレット品
 ・箱が汚れている可能性があります
等と記載されていましたが、実際には箱も綺麗。
まあ、箱はどうでもいいのですが。

雲台は基本的には前回記載した、velbonの
 ・QHD-62Q
を当面使用する予定です。
最初の用途は、
 「デジカメをスキャナ代わりに使う」時に、きっちりデジイチを固定!
になろうかと思います。

耐荷重は10kgとの事ですが、普通に見るかぎりvelbonの「エルカルマーニュ645」と特に
大きさや強度は変わらなさそう(645の耐加重は4kg)なんですが。
ロック機構等に自信があるという事なんでしょうかね~。
ワタシの使用機材で一番重いものといっても、
 ・NIKON D300 + 中古で購入した、sigmaの150mmマクロ
なので、せいぜい2kgです。
でも、安定感があって安心できますので、これはこれで良い買い物だったと思うのです。


あうあう。


タグ:Gitzo 三脚
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Morimo

カメラはじめるようになってはじめて知ったのですが、三脚って高いんですよね。昔ビデオカメラ用にかった安い三脚はがたがたします。やっぱり高い物は違うんですよね。
by Morimo (2009-02-15 22:15) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>やっぱり高い物は違うんですよね。

大体ですが、2万円以上の三脚でしたら、どれもそれなりの
安定感はあると言われています・・・が、実際は脚の太さや
脚の伸ばし方(レバーor回転ロック式)などの微妙な差があ
ったりはするようですね。

値段ではなく、耐荷重と高さ(自分の身長まで伸びるか?)
等で選択すると良いのかと思います。

by kesagake (2009-02-15 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。